尾道移住計画 実行中

「尾道に移住したい」という思いだけで行動しているサラリーマンの備忘録

尾道って行くのが大変じゃない?

f:id:onomichi2022:20170618150750j:plain

だいたい隔週で週末を尾道で過ごしているのですが、よく皆から尾道って行くのが大変じゃない?」って聞かれます。

確かに、大変と言われればそんな気もしますが、慣れてしまうと意外にそうでもなかったりします。ということで、今回は尾道への移動について少し整理しておきます。

東京から尾道に行くには、大きく2通りの選択肢があります。
1. 東京から飛行機(最短で約3時間半)
2. 東京から新幹線(最短で約4時間半)
とまあ、普通に飛行機と新幹線なのですが、
尾道に辿り着くまでの経路はもう少し複雑です。

飛行機の場合、羽田空港から広島空港ですが、JAL/ANA合わせて1日に15便以上あるので1時間に1本は飛んでます。でも、実は、広島空港ってとっても不便なところにあるんです。広島市内に出張するにも、宮島に観光に行くにも、呉に焼き鳥を食べにいくにも、とにかく不便なところにあります。

で、広島空港からどうやって尾道まで辿り着くかというと、
1-1. 広島空港から三原駅までバス三原駅から尾道駅まで在来線で移動
1-2. 広島空港から尾道市内までバスで移動
乗り継ぎは面倒くさいけど、バスの本数が圧倒的に多い三原経由、バスの本数は朝と夜の2本(土日は3本)しかないけど、直行で移動出来る尾道行きのバス、この二通りです。

あまり知られてないみたいですが、広島空港から尾道まで直行で移動できるバスは本数は少ないのですが、非常に便利です。でも、毎回、あまり人が乗ってなくて、このままだと運休してしまうのではと心配しています。

さて、次は新幹線なのですが、大きく二通りあります。
2-1. 東京から福山まで新幹線(のぞみ)、福山から尾道まで在来線
2-2. 東京から新大阪まで新幹線(のぞみ)、新大阪から新尾道まで新幹線(こだま)
福山に停まる新幹線は1時間に3本ぐらいはあるのですが、東京から乗換なしだと、1時間に1本ある"のぞみ"で東京からは3時間半、福山から尾道までは20分くらいです。
新尾道に停まる新幹線は"こだま"のみで朝夕を除けば1時間に1本、更に、新尾道駅尾道市内からは少し離れていて、バスかタクシーで移動する必要があります。

いずれにしても、東京から尾道まで新幹線で行くのは時間的な効率は非常に悪いと言えます。大阪出張のついでに尾道に寄るとかであれば、間違えなく新幹線なのですが…。

 

ということで、週末をたっぷりと尾道で過ごしたい理想の移動ルートはこちら。

(金曜日) 仕事が終わったら羽田に移動して、23時には尾道の焼き鳥屋でビールが飲める感じ。
羽田空港 → 広島空港: JAL267: 19:15 → 20:40 or ANA687: 19:30 → 20:55
広島空港 → 尾道(長江口): 21:40 → 22:38

(月曜日)

週初めは早起き(といっても5時ぐらい)して、始発の飛行機でビジネスマンっぽく仕事をする感じ(最近、JALWiFiが無料だから便利)

尾道(長江口) → 広島空港: 05:53 → 6:55
広島空港 → 羽田空港: ANA672: 7:35 → 9:00 or JAL252: 7:40 → 9:00

尾道に小旅行に行く方は、金曜夜発、月曜朝着という、まるでグアムに行くみたいなこのルートを是非参考にしてみて下さい!