尾道移住計画 実行中

「尾道に移住したい」という思いだけで行動しているサラリーマンの備忘録

移住すると言っても、、、

f:id:onomichi2022:20170416143739j:plain

移住というと、

  • 移住先に家を買って引っ越す
  • 移住先に別荘を持つ
  • 移住先のホテルに滞在する

みたいなことをイメージする訳ですが、とは言え、

  • 移住先に家を買って引っ越す → 今の仕事をほっぼり出して引っ越せない
  • 移住先に別荘を持つ → 大金持ちではない
  • 移住先のホテルに滞在する → 作家みたいな生活が許される訳がない

な感じで、「やっぱり無理じゃん!」てことになりそうです。

と言っても、そんな簡単に諦める訳にもいかず悩んだ結果、高校時代から一人暮らしをしてきた経験を活かして、小さな部屋を借りるという選択肢を思いつきました。学生時代に5軒、社会人になってもからも5軒ぐらいの安アパートで暮らしてきた経験がフルに活用できそうです。

では、早速、部屋探しといきたいのですが、”CHINTAI”とか”SUUMO”とかネットを使ってみると、いやはや、全く案件情報が無い、ましてや、一人暮らし用の部屋なんか全然無い。大都会の東京ならいざ知らず、地方の、しかも一人暮らしの物件探しをネットでやろうとしてる辺り、知らない間に都会人になっている自分に嫌気がさします。元は、地方の田舎者だったのに。。。

ということで気を取り直して、やっぱり現地で直接探すことになりました。

土地勘があまり無い中で、どうやって探すのか?
実は地方において、以外に便利なのが、これです。

f:id:onomichi2022:20170416150211j:plainf:id:onomichi2022:20170416150209j:plain

いまどき、Google Mapやら便利なものはありますが、地方での情報掲載量はすくないのが現実です。そんな時、どこに地元の不動産があるかは、近隣にはどんな商店があるのかが一目瞭然です。

そんなこんなね、この地図板をiPhoneで撮影して歩き回るという、ハイテクなのかローテクなのか分らない部屋探しが始まりました。